2014年9月28日日曜日

カエル出動宣伝

どうもカエルです
秋晴れのとても心地よい日向で、キンモクセイの甘い香りを楽しんでます


さて、少し前宣伝してきました
今回の宣伝は、集団的自衛権行使容認反対の署名、消費税増税反対署名の二つとシールアンケートです。
一時間という短い時間でしたが
集団的自衛権行使容認反対署名25筆
消費税増税反対署名23筆

シールアンケートでは、
どう?集団的自衛権
賛成3 仕方ない8 わからない22 反対57  
どう?消費税10%
賛成6 仕方ない20 8%までならOK12 ムリ!!48

正直な世論がでてるなと思いました
と、同時に政党支持率では
自民3 維新2 共産3

という結果でした。多くの学生は「わからない」「政党とか知らない」「どこでも同じ」とう要するに無党派層が圧倒的におおいという結果でした。
この政党支持率のポイントを誰がどのシールを貼ったかは置いといたとすると、
やはり、自民への支持率はそこまで低くないが、自民の政策に関しては反対多数という結果と無党派層の多さももまた今の変化の表れだなと思いました

学生からは、「いままで大人が『社会が動いてる!変化きてるよ!』って言ってて本当かな?と思っていたけど、今日それが本当なんじゃないか!?と思えるようになった」
など前向きな変化がありました!

言ったら響く!
やったら変わる!
この二つのことを身をもって学習しました

てへ♥

0 件のコメント:

コメントを投稿